04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

小鈴

Author:小鈴
アラサー喪女が台湾にまつわる事を紹介したりしなかったり。
タイトルの「どうせもてないし」は喪女板スレの枕詞のようなもので深い意味はない。
日本の喪女が台湾に行ったからといってもてるようになるわけではない。

サイト内検索

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

スライドショー

↓管理人のやる気スイッチ↓

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【語学教材】ビジュアル中国語 カエルライフの動画がすごい

2013.07.06 21:30|華語練習のーと
ネットにアップされている中国語の無料教材でめちゃくちゃタメになるのがこのサイト。
カエルライフという中国語学習教材の制作・販売をしている業者の動画なのですが、
そこがアップしている動画が恐ろしく分かりやすいです。







第4回以降はこちらからどうぞ。

台湾しか行かない身としては、文字が簡体字なのがちょっとネックですが、
中国語の教材で繁体字を扱っている物ってほとんどないんですよね。
文法や言い回しは簡体字の教材で覚えて、簡体字を繁体字に脳内変換するのが日本で台湾華語を学ぶ近道なのかもしれません。

私は無料動画が分かりやすかったのでダウンロード教材も購入してみたんですが、ダウンロード教材の方が例文が圧倒的に多くてやり応えがありました。(そらそうだ)

収録されている例文も「This is a pen.」みたいな「どこで使うんだよ、その文章」てな例文はほとんどなく
日常会話ばかりなので即戦力になると思います。
実際、今年のGWの台湾旅行1か月くらい前からダウンロード教材を使用して、通勤時と気が向いた時に再生していました。
で、聞きながら「日常会話ばっかり。こんな文、旅行で使わないだろうwww」と思っていたんですが…

「小朋友,幾歲了?」(ぼくちゃん、おいくつ?)という例文→「子供と話す機会なんてないだろw」→台鐵で優しい台湾人パパと赤ちゃんと相席した時に使った。
「蓋蓋子」(蓋をする)というフレーズ→訪台30分で速攻カメラレンズの蓋を落し、蓋を買いに行く時に役立った。

などなど、予想外に結構お世話になったわけですw

てなことで、一部だけしかやってない状態でも学習の手応えは感じたので全部やればかなりの力がつくんじゃないかと思います。

また、基本の表現編の他にも
中国語入門 - 基本フレーズと単語
中国語でおぼえる世界の固有名詞
中国語中級文法講座

と、目的別・難易度別のさまざまな動画が無料で視聴できます。
お金をかけずに勉強するにはかなりの良質なコンテンツだと思います。
皆さんの中国語学習に是非お役立て下さい。


記事がお役に立ちましたらぽちっとお願いします↓
管理人のやる気スイッチが発動します。

にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ:台湾華語のーと カエルライフ ビジュアル中国語 中国語学習無料動画

コメント

非公開コメント

